トップページ > スタッフブログ_青江整一

ミナモト建築工房 青江整一

アイルランド音楽

本日くらしのたねはアイルランド音楽の演奏会

演奏してくれたのは岡山を中心に活動するLeap Rick(リープリック)

https://ja-jp.facebook.com/pages/Leap-Rick/653464144665743

途中お客さんを巻き込んでのセッションがあったりと楽しいひと時でした。

これからの新しい活動にも期待したいです。

遊びにきたくださったみなさま、本日はありがとうございました。



季節の変わり目

日本には4つの季節があります。

古来はさらに細かく24の節気を日常において活用していました。

海を渡った他の国々でもこうした季節の変化はあります。

しかし国民性によって、例えば雨期と乾期といったとてもシンプルな感覚を持つ民族もいます。

中間色のグラデーションを好む民族性

鮮明な原色を好む民族性

季節感と色の好みには共通するところがあるように感じます。

春分から一か月が経ち、ようやく朝夕含めて全てが陽気に向かってます。

陰から陽へ。

不覚にも私は体調の準備が整っていなかったようで風邪にやられました。

みなさん体調にはくれぐれも気を付けて。


井戸端会議

くらしのたねでは月に1回井戸端会議を開催しています。

メンバーが自由に参加して、くらしのたね運営面の改善点を話し合ったり

作品やイベントの紹介や感想を伝えあったりしています。

本日はメンバーの木内さんが「種」をテーマにした岡山産のいろいろな豆を使った豆料理をふるまってくださり

とても温かい空気での井戸端会議。

近隣に公園ができる計画や、近隣の空き古民家情報も共有したり。

次回は5月9日金曜日、友引一粒万倍日10:00から