トップページ > スタッフブログ_青江整一

ミナモト建築工房 青江整一

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポットラック

日本一幸せな住宅団地を目指す「平田107」プロジェクト

現在、候補地内の大きなお屋敷が解体されています。

地域のランドマークだったこの屋敷で、先日最後のお食事会をしました。

地主の息子さんがこの日の為に帰省し、

近所のみなさんが訪れてくださり、

平田107の会のみなさんが集まりました。

ポットラック(持ち寄りごはん)というスタイルをとりました。

訪れるみなさんが、想い想いのおかずを持ち寄り、与え合う関係。

初めて会う人も多い中、すぐに輪がつながりました。

いかにここで暮らしてた地主さん家族が地域に慕われていたか

いかにここのご近所さんが温かい近所付き合いをされているか

こどもたちも元気にはしゃいでました。

ポットラックを提案してくれたのは、株式会社いちのフードコーディネーター木内さん。

くらしのたねでも何かと助けてもらってます。

ポットラックの「与え合う関係」が今後も続いていけば、

また一つ、日本一幸せな住宅団地に近づくように思います。




スポンサーサイト

季節の変わり目

日本には4つの季節があります。

古来はさらに細かく24の節気を日常において活用していました。

海を渡った他の国々でもこうした季節の変化はあります。

しかし国民性によって、例えば雨期と乾期といったとてもシンプルな感覚を持つ民族もいます。

中間色のグラデーションを好む民族性

鮮明な原色を好む民族性

季節感と色の好みには共通するところがあるように感じます。

春分から一か月が経ち、ようやく朝夕含めて全てが陽気に向かってます。

陰から陽へ。

不覚にも私は体調の準備が整っていなかったようで風邪にやられました。

みなさん体調にはくれぐれも気を付けて。


贅沢な境界「生垣」

先日、友人の結婚式で京都に行ってきました。

嵐山の近くの松尾大社での神前式で、風は冷たかったですが気持ちの良い式でした。

道中、きれいな生垣を見つけたので写真を撮りました。

よく手入れされた椿科の生垣。

日常となるとなかなか難しいのですが、

「手間をかけれるという贅沢」を感じました。


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。